今回はAmazonの梱包について色々思う所があったので記事にしました。
大層な事ではない単なる愚痴記事とでも思って頂ければ幸いです。







 

メモリの購入と状態



早速本題に移りますが、最近AmazonでノートPC用のメモリを購入したのですが、それが届いて中を確認したらビックリ!申し訳程度の梱包材が入った状態(意味無し)で届けられたんですね。

こちらが購入したメモリです。




開封して直ぐに見えた申し訳程度の意味のない梱包材とメモリの散乱模様・・・
78f4a83d-s



意味のない梱包材を退かして確認してみたら、輸送時にめっちゃシェイクされたんだろうなぁと思える散らかりっぷり。

c0423258-s



ダンボール製の下板すら無い状態なので、1つはダンボールの下にまで滑り込んでましたね。
これを見て本当に萎えました。

萎え萎えですよ。

ええぇ…これPCパーツだよ?分かって梱包してる?てかメルカリの梱包?って感じですね。
しかもこれ6,799円の5セットなので33,995円、ほぼ34,000円の商品なんですけど、こんな雑に送ってくるなんてあるんですね…
PCメモリですしそんな厳重に梱包しろとは言いません。ですが動かない様に固定するシュリンク梱包くらいして欲しいです。

0b083d3a-s



こちらはPCパーツでは無いですがシュリンク梱包されて別途届いた物です。
1000円台の食品(乾物)ですらご丁寧にシュリンク梱包で届けてくれると言うのに、何故PCパーツであるメモリを箱の中に突っ込んでシュリンク梱包もせず届けたのか意味不明です。

a348ff05-s



この様にAmazon倉庫から発送されている商品ですので、どうしてこんな雑な梱包になってしまったのか分かりません。

cf72d7b9



何度かAmazonでもメモリもそれ以外のPCパーツを購入してきましたが、固定も一切しない雑な梱包は初めてです。
なんせメモリを複数枚スッカスカな箱の中に突っ込んで送りつけるんですからね。
これじゃトンデモ梱包で有名なメルカリでPCパーツをやり取りする方が、梱包内容も綺麗でマシですよ笑

唯一の救いはメモリに問題が無かったと言う点ですね。
これでメモリもぶっ壊れていたら、破損の怒りと面倒な返品作業でキレてました。
Amazonにはね、頼むから最低限ね、PCパーツは固定くらいはして届けて欲しい。よくネタにされる食品の過剰梱包なんて要らないからさ…



 

その後購入した物の梱包内容



別件で後に購入したメモリが到着したんですが、こちらは何故かご丁寧にメモリも個包装されシュリンクで固定されていました。
何なんでしょうねこの差は…

ecbea3ac-s



それはまぁ良いとして、気になった所が一つ

1a52a0b7-s



ん?

ea45787f-s



\中国の作り/

中国製と言いたいんでしょうが何だか面白日本語っぽくて可愛いですね笑




 

やっぱりAmazonはダメだった



なんかもうAmazonって無茶苦茶なんですかね・・・
本をAmazonで新品購入したのですがまぁ酷い。

植物に使うリンカリ肥料と一緒に購入したので同梱は分かるんですけど、流石に包みも無しに肥料と一緒に入れるのは無いんじゃないかな?と。
肥料には当然小さいながら空気穴がありますし匂いも移ります。その中に丸裸の本を固定もせずポイッ!と入れちゃうのは考えなしとしか言えない気がします。

487ddfbc-s
603d9c66-s



本当に新品なの?って思う惨状

ef160f9a-s
8d4da987-s



間違いなくアマゾンジャパン合同会社から直で送られている本なのですが

e76ef839


6311e757



こんな質の悪い物を送りつけられると萎えますね。肥料の匂いも当たり前ですが本に移っちゃってますし、Amazon側には申し訳ないですが本は返品しました。




 

そうは言ってもドライトマトは美味しい



あんまり関係ないですけど、上でチラッと出したトマトの砂糖漬けは甘いものが好きな人にはおすすめですよ。

これです

タイトルなし



そのままでも美味しいですしヨーグルトに入れて食べると更に美味しいです。




スポンサードリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

 コメント一覧 (18)

    • 1. 名無し
    • 2020年11月09日 00:43
    • >本当に新品

      やすりを掛けてあるところを言っているのでしたら、書店から返品された本にやすりをかけて汚れや変色をきれいに落として、そして、おそらくカバーは替えて売ることは昔からやっていますね。新品扱いです。ま、こんな状態だと私もテンション下がりますけどね。
    • 0
      okkamotto

      okkamotto

      likedしました

      liked
      • 2.  okkamotto 管理人
      • 2020年11月09日 09:30
      • >>1
        小口研磨ってやつですよね。
        カバーを取り替えて出してくれるのなら私もさほど気にしないのですが、私が購入した本はカバーの隅も捲れたまま送られてきたのでガッカリ感が凄いですね。これでは中古品と変わらないのでは?と…
        Amazonも元はインターネットで本を販売するオンライン書店として始まったものですし、本関係はしっかりしてくれているのかなぁと漠然と考えていた手前、この様な物が来てしまって更にテンションが下がってしまった感じです。

        通販は書店で扱っていなかった本があったりと何かと便利ですが、やはり本は状態を見て買うのが良いと思い今はなるべく本屋での購入にしています。
      • 0
        okkamotto

        okkamotto

        likedしました

        liked
    • 3. 名無し
    • 2021年03月04日 15:36
    • 先日Amazonで購入した外付けSSDは、製品の2倍ぐらいの大きさのAmazonの箱で送られて来ました。
      中のモノが箱の端から端に動く様な状態で、開封するとSSDの箱とクシャッとなった茶色い梱包用紙一枚のみがただ入っていて、箱の中はスカスカでした。
      SSDは壊れてはいませんでしたが、振動に弱い精密機器の梱包がこの有様ですから酷いものです。
      Amazonは安いとはいえ梱包に杜撰なところがありますから購入する商品は選ばないといけませんね。
    • 0
      okkamotto

      okkamotto

      likedしました

      liked
      • 4.  okkamotto 管理人
      • 2021年03月04日 20:58
      • >>3
        それは災難でしたね…
        なんだかAmazonの梱包基準が良く分からなくなります。
        私の場合も記事をご覧の通り衝撃には強い乾物にシュリンク包装が施されていたり、逆にしっかりと固定して欲しいメモリは箱に突っ込んで送りつける等など、なんだか基準が分からなくて困っ買いますよねホント。


        >Amazonは安いとはいえ梱包に杜撰なところがありますから購入する商品は選ばないといけませんね。

        本当にそうですね。
        きっちりと梱包されて送られる時と、魂消る程雑に梱包されて送られるのは担当者の差なのかも?
        仰られる様に、あまり雑に扱われると困る物はなるべく出向いて購入するのが良いかも知れませんね。
      • 0
        okkamotto

        okkamotto

        likedしました

        liked
    • 5. 名無し
    • 2021年04月06日 23:55
    • ぞうきんは丁寧に梱包して送って来たのに、二万の陶器は大きめのダンボールの中にそのまま放り込まれた状態で届いた時はビックリしたな
    • 0
      okkamotto

      okkamotto

      likedしました

      liked
      • 6.  okkamotto 管理人
      • 2021年04月07日 20:19
      • >>5
        やっぱり変な梱包多いですよねホント
        実しやかに囁かれている(歯ブラシにデカいダンボール)みたいな笑えるやつなら良いんですが、これ壊れるでしょ・・・と思うような梱包は勘弁し欲しいですよね
      • 0
        okkamotto

        okkamotto

        likedしました

        liked
    • 7. 名無し
    • 2022年03月17日 19:25
    • わかり味が深い記事
      今のアマゾンっていらん所に力入れて手抜きしちゃ駄目な所手抜きしてる

      ほんと雑になってるよ
    • 0
      okkamotto

      okkamotto

      likedしました

      liked
      • 8.  okkamotto 管理人
      • 2022年03月17日 20:37
      • >>7
        雑梱包だけは勘弁してほしいですね。特にニオイ移りなんて論外だと思います。
      • 0
        okkamotto

        okkamotto

        likedしました

        liked
    • 9. 名無し
    • 2022年03月20日 20:51
    • エグいすね
    • 0
      okkamotto

      okkamotto

      likedしました

      liked
      • 10.  okkamotto 管理人
      • 2022年03月21日 08:56
      • >>9
        壊れていなかったのは幸いでしたけどね。
        本の方は肥料の匂いが移ってしまって本当に萎えました。
      • 0
        okkamotto

        okkamotto

        likedしました

        liked
    • 11. 名無し
    • 2022年03月23日 02:46
    • 年々、梱包が雑になってきてますよね。
      毎回、ロボットのように同じような定型文のような返答ばかり。

      「改善するように.....」
      とオペレーターの方は毎年繰り返して仰っておりますが、年々改悪するので数年我慢しましたが長年プライム会員だったのを退会して一般会員になりました。
      傷が付くのが嫌な書籍・DVDは直接購入するようになどAmazon利用は控えてます。
      欲しい商品が無い場合は直接取り寄せ依頼・楽天(昔のAmazon並みに過剰梱包)を利用してます。

      友人はPS5本体ですら梱包無しでサイズが合ってない段ボールで送られてきて箱が傷だらけで落ち込んでましたね。(交換依頼したくても在庫がありませんと言われたそうなので)
    • 0
      okkamotto

      okkamotto

      likedしました

      liked
      • 12.  okkamotto 管理人
      • 2022年03月23日 16:10
      • >>11
        やっぱりそうですか…
        私も梱包の件でお問い合わせをした事はあるのですが、同じ様に定型文の様な返答かそもそも取り合わないで『ほら?これが欲しかったんだろ?』と500円クーポンを投げてきたりと、話が噛み合わない事の方が多いです。

        カスタマーサービスも当然ながら外注でしょうし、サポート側も只単にマニュアルに従っているだけなんでしょうけどね。
        小うるさい客にはさっさとクーポン投げとけとでも書いてあるのかも知れませんね。

        私としては単に商品が破損しない程度、またはニオイ移り等の配慮をした同梱体制を整えて欲しいだけなんですが、カスタマーサービスとやり取りしてもその辺りは梨のつぶてです。

        >年々改悪するので数年我慢しましたが長年プライム会員だったのを退会して一般会員になりました。

        この気持も分かります。
        私も今のAmazonは別に他所のECサイトと比較して安い訳でも無いですし既にアマゾンプライムビデオの為に入っている様な状態です。
        私の好きなガジェット系のオススメに出てくるのも、Aliexpressに激安で売られている様な中国製の大手ブランドのコピー品(通称 令和最新版)ばかりと萎え度が半端じゃなくなってますね。

        まともな商品が探し辛くなっているのかワザとしているのか…梱包もそうですがサイト自体も使い辛くなってるかと
      • 0
        okkamotto

        okkamotto

        likedしました

        liked
      • 13. 名無し
      • 2022年03月29日 17:46
      • >>12
        ブログ主さんもそうでしたか
        今のAmazonの方針に従わない利用者は小うるさい客として認知されてるんでしょうね...

        今のAmazonにしては珍しく定型でない返答の一例ですが(他の返答は毎回 同文なので)
        「簡易包装ではございますが、
        雑な梱包を行っている認識はございません。
        1点1点を丁寧に発送はさせて頂いております。」
        みたいです。

        「メモリの購入と状態」の画像の梱包
        これが2022年版Amazonでは同梱を同時注文した際の正常な梱包みたいです。

        「その後購入した物の梱包内容」の画像の梱包
        時折こういう過去の梱包方式で到着されてましたが、未だに基準が分からないです。

        「やっぱりAmazonはダメだった」の画像の梱包
        包みも無しに肥料と一緒に入れるのは無いのは私も正直ないな...と思いますが
        2022年版Amazonの正常な梱包みたいです。

        あまりにも堂々とした返答、カスタマーサービスの方の物言い
        プライム会員を退会後、私だけが世間一般的には認識ずれてるのかな?と思ってたので...
        このブログ記事を見て 私個人の認識では無く第三者の方々の認識が分かり参考なりました。

        個人的にはAmazonにお金を落とすのは嫌なので、アマプラすら利用したくない心情になり高くてもネトフリなどを利用しております

        2022年の段階では世界ECモールの売上ランキングはまだ1位ですが転落する日も近いでしょうね。

        ブログ主さん・皆さんがAmazonを安心して利用できる日が来るのを願っております!

        私は10年以上プライム会員としてAmazonを継続して利用して数年我慢しましたが、サイト自体が現状アレなんで見切りをつけることにします。
        コロナ化で厳しいですが時間の合間を見て直接専門店舗に出向き検討して購入する楽しさを満喫中です。

        貴重な情報発信をして頂き本当にありがとうございます!
        (何度も長々と投稿してしまい大変申し訳ありませんでした)
      • 0
        okkamotto

        okkamotto

        likedしました

        liked
      • 14.  okkamotto 管理人
      • 2022年03月29日 21:34
      • >>13
        そうなんですね…
        これがAmazonにとって最新版の正しい梱包になるんですね。
        なんかもう言葉がないです。

        >2022年の段階では世界ECモールの売上ランキングはまだ1位ですが転落する日も近いでしょうね。

        日本では未だに国産ECサイトが強力ですから他国と比べてマシですが、あんまり適当な事やってると世界でもどうなるか分からないですね。個人的には楽天やヨドバシに頑張って欲しいです。
        平家物語の一節にも『たけき者もついには滅びぬ、ひとえに風の前の塵に同じ』と言われますし、踏ん反り返っていると足をすくわれて転げ落ちますね。

        私も有意義な会話がおこなえた事に感謝致します。
        ありがとうございました。
      • 0
        okkamotto

        okkamotto

        likedしました

        liked
    • 15. 名無し
    • 2022年08月15日 22:03
    • 対応した人によってなのでしょうね
      梱包の担当者を明記すれば解決しそう
    • 0
      okkamotto

      okkamotto

      likedしました

      liked
      • 16.  okkamotto 管理人
      • 2022年08月16日 11:59
      • >>15
        >対応した人によってなのでしょうね

        やっぱり人次第ですよねぇ
        軽く言えば外れガチャ引いちゃった感じ


        >梱包の担当者を明記すれば解決しそう

        担当者を箱に明記すると日本では個人情報保護云々で問題になるかも知れませんが、Amazon側でシフト表と発送担当者を関連付ける方法があれば、【これは誰が梱包したのか?】と【この人物へのクレームは直近○○件】、【総数○○件】と照会出来て良いと思うんですけどね。
      • 0
        okkamotto

        okkamotto

        likedしました

        liked
    • 17. 名無し
    • 2023年02月20日 22:48
    • >間違いなくアマゾンジャパン合同会社から直で送られている本なのですが
      Amazonから直で送られてくるからダメなんです。例えば中古本でAmazonの倉庫「以外」から送られてくるのは概ね大丈夫です。箱モノは何とか我慢できますが、本は絶対にAmazonから買ってはダメです。梱包だけでなく作業者の質も落ちています。変なヨットなんか作らないで従業員に売り上げをきちんと還元すれば、こんなことは少しは減ると思うのですが。こんなんで億万長者とか、聞いて呆れる。環境に配慮とか言ってるけど、単にケチなだけだろ。
    • 0
      okkamotto

      okkamotto

      likedしました

      liked
      • 18.  okkamotto 管理人
      • 2023年02月21日 10:54
      • >>17
        そう言う話もあるんですね。初めて知りました。
        そっかぁ…マケプレでもAmazon倉庫から出ているのはダメって説もあるのか…
        元が本屋なのに本を雑に扱うってのは何だか嫌な話ですね本当に。

        安く雇って高い利益率ってのは経営の基本らしいですけど、あんまり安く雇ってしまうと労働者の質も相対的に下がっちゃいますよね。
        現に最近は高額商品のすり替え等が日本でも話題になる始末ですから…
        そうは言っても本屋は少なくなりましたし、マケプレ含めるとAmazonは珍しい本も取り扱っているので苦しい所です。
        おっしゃる通りちゃんと本は管理して欲しいですね。
      • 0
        okkamotto

        okkamotto

        likedしました

        liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット