イチジクの仕立て方には色々ありますが、今回はプランターでの個人的な仕立てを記載します。
※写真は丁度良い状態の株をピックアップし撮影して使用

完成形はこの様に蟹をひっくり返した様な樹形で管理します。

7





 

1年目



挿し木をして1年目
欲張らずに1芽に絞って綺麗な1本苗として管理しましょう。

変に二股などにすると上手くいきません。

IMG20230129130601


1年目は兎に角しっかりと苗を育てます。



 

2年目



2年目は芽が動き出す前に剪定をします。
プランターに植え付ける場合はかなり低い位置で剪定しましょう。

剪定位置はなるべく低く任意でOKですが、枝は2方向欲しいので芽の位置が対になるようにします。

8



二股に育ったら鉢から多少出る程度の位置で両側とも剪定します。
枝をかなり長く取る様な真一文字仕立てですと鉢管理の場合、風ですぐに転倒したり場所を取るので鉢管理の場合は個人的にオススメしません。

Y字の角度がキツイ場合は枝に重りを付けて引き下げると良いです。

IMG20230129130451

IMG20230129130504




 

3年目以降



3年目以降は伸びた枝を管理するだけです。
片方の主枝から3本、多くて4本程度を伸ばして管理します。

鉢植えの場合は欲張って大量に枝を付けても実の品質が下がるだけですし、夏場の水やりが本当に大変になります。
良く言われる表現で水やり奴隷と呼ばれる程に拘束されてしまうので欲張らない方が良いです。

枝の管理は芽の向きを考えて重ならない様にするのがコツ
写真の様に方向を意識すると良

IMG20230129130348

7



この位置にもう1本伸ばすのもアリですが管理が面倒になりそうなので私はしません。

6


まだ中途半端な剪定ですので春の萌芽前に枝は1芽残して切り詰める予定。
上記画像の場所の芽を動かすには芽傷処理をすると良いですよ。




【管理人オススメ安くて美味しかったイチジク】

・ゼブラスイート イチジク 苗木(秋果専用種)


・ザ・キング イチジク 苗木(秋果専用種)


・ロンドボルドー イチジク 苗木(夏秋兼用種)


・ロードス イチジク 苗木(夏秋兼用種)



関連記事

イチジクの管理方法まとめ


上記リンクは挿し木や接ぎ木等の管理方法、イチジクの食べ方等のイチジク関連の記事をリンクとしてまとめた物になります。

参考になる記事がありましたら幸いです。


スポンサードリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット